白皇学院裏生徒会
拙いながらもハヤテのごとくやウルトラマンシリーズの設定考察をメインに展開するブログです。ちなみに当ブログはリンクフリーです。
スポンサーサイト
その他の話題    ポケットモンスター
私も子供の頃、初期のポケモンに慣れ親しんだ世代ですが、最近のを見ると良くも悪くも保守的というか、私が抱いてる不満が改善されるどころか、余計ひどくなってるというか、この先、大丈夫?みたいな。客観的に見た感想ではなく、愚痴に近いので、そこをご了承の上で閲覧してください。



 私が不満に感じてるのはいわゆる「ガキ臭さ」なんですね。ポケモンの絵面とかがそうですね。モンハンやFFのモンスターみたいにかっこいい絵面にリニューアルして欲しいんですね。子供の頃はそんなに感じなかったのですが、今見るとどうしても気になってしまうのです。そんな事言ったら、ポケモンより対象年齢の低いプリキュアや特撮ヒーローもポケモン同様チャチく見えますが、前者は確かにチャチいけど、かわいい女の子が出てきてるので、あまり気にならないんですね。後者は最近ではガキ臭さが緩和されてて、ドラマが濃くなってるのがいいですね。敵が犯罪組織的なパターンも今も昔も変わらないですね。確かにポケモンを悪用する人間達が敵の方がリアリティありますが、ポケモンの主人公の敵が常にこのパターンな為に食傷気味なんです。たまには人外の存在(要するに宇宙人や怪人とか)が敵という路線もやって欲しかったです。




 アニメ版は特にひどい有様です。10年以上やってるにもかかわらず、なんの代わり映えもしないんですね。主人公も何年もやってて、いつまでもサトシだなんて、正直お腹いっぱいです。ガンダムで言えば、ZやZZやユニコーンになってもアムロが主人公の座に居座り続けるようなものです。つまり、シリーズが新しくなるごとに世界観や主人公を含めた登場人物をリニューアルしてほしいんです。ポケモンアニメは閉塞感に陥っているのに、それを是正する姿勢が見えないんです。ガンダムは宇宙世紀を切り捨て、世界観を一新したGガンのおかげで今でもガンダムが続いてます。ウルトラマンも光の国やウルトラ兄弟と縁を切ったティガを機に新たな可能性が生まれました。仮面ライダーもまた、「ライダーは改造人間」というお約束をやめたクウガをきっかけにここ最近の仮面ライダーのヒットの礎を築きました。
所詮アニメも原作ゲームのメディアミックスの一形態でしかないのですが、そのメディアミックスの要とも言えるアニメ版が特に改革が行われないのに、特に目立った不振が見られず、かつ、手堅い人気を維持してるのが不思議なくらいです。この状態が壊れるのを恐れて、思い切った事が出来ないんじゃないかなと。





 ポケモンもあと10年くらい経ったら、親子2代で楽しめる所までに成長する事を考えると、そろそろ、足元を見て欲しいのです。ゲーム版、アニメ版含めて。まだまだ書きたい事があるけど、それはまたの機会にという事でよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
久しぶりに来てみたら、おっ、リンクが増えていますね(笑)
私が相互リンクしているところもいくつかあって何か親近感(笑)
2013/05/28 (火) 16:01:28 | URL | てゃん #DdNXPSHo[ 編集 ]
初めまして
初めましてきがれんじゃー様、昨日はブログに相互リンク依頼をしていただきありがとうございました。

早速リンクに追加しますのでこれからよろしくお願いします。
2013/05/28 (火) 16:43:49 | URL | タクヨ #-[ 編集 ]
>てゃんさん
そうなんですよ。最初はハヤテ関連のブログばかりでしたが、最近では特撮系のブログが占めてます(笑)
>タクヨさん
よろしくお願いします。
2013/05/28 (火) 20:43:02 | URL | ぎがれんじゃー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 白皇学院裏生徒会 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
