白皇学院裏生徒会
拙いながらもハヤテのごとくやウルトラマンシリーズの設定考察をメインに展開するブログです。ちなみに当ブログはリンクフリーです。
スポンサーサイト
テレビマガジン デラックス 210 決定版 全ウルトラ怪獣 完全超百科 ウルトラマンメビウス~ウルトラマンゼロ編
 停滞してるウルトラ考察を進める為に本腰を入れて、ウルトラ本を集めていく事にしました。とりあえず、既に手元にある物からレビューしようかと思います。まず、記念すべき初回は「テレビマガジン デラックス 210 決定版 全ウルトラ怪獣 完全超百科 ウルトラマンメビウス~ウルトラマンゼロ編」(講談社著)です。


 「テレマガデラックス」シリーズ(講談社)は児童向けだけあり、あまり濃い情報は載ってないようですね(笑)。同じ児童向けでも「超全集」シリーズ(小学館)は結構マニアがグッと来る内容だったりする事が多いのに、出版社の体質なんでしょうか。この本の見所は、児童向けの本なのに、高年齢層向けの作品であるウルトラセブンXの敵キャラが扱われてる事なんですね。それと取り挙げられる機会の少ないミラーマン、ジャンボーグA、ファイヤーマンの怪獣・宇宙人が扱われてる事ですね。円谷プロ全怪獣図鑑を除けば、まんべんなく載ってるのはこれが初と思われます。


 では気になる記述をチェックします。



・TV版ウルトラマンメビウス特集ページ

ニセ・ツルギの解説文
超怪力を誇るが、光線等は発射出来ない様だ。
=原作ではナイトシュートを使ってましたよね。記載ミス?

・劇場版ウルトラマンメビウス特集ページ

地球を手に入れる為、一時的に協力した宇宙人。
=そりゃそうですよね。暗黒四天王といい、ダークネスファイブといい、宇宙人連合もまた、同じように協調性という物がある訳ない。


ウルトラ兄弟の解説文
宇宙警備隊の中でも特に優秀な隊員だけに与えられる、名誉の称号を持つ者達。
=所属部署が決まってるネオスと21はともかく、グレートやパワード、USA3人組や八木毅プロデューサー曰く「最初から最強」であるマックスやゼノンは優秀じゃないのか(笑)。そりゃ確かにほかのメンバーやキングの推薦とかは必要でしょうけど、なんでこいつらが、候補にすらならないんですかね。



・メビウス外伝 アーマードダークネス特集ページ

地球にダークネススフィアを落とそうとする黒き巨人が出現。
=エンペラ星人の死後、周回軌道を回ってたダークネススフィアが勝手に落ちてくる、みたいな事、劇中で言ってませんでしたか?


・ウルトラギャラクシー特集ページ

キングジョーブラックの解説文
ぺダン星人が惑星ボリスの怪獣達を滅ぼす為に送り込んできた。
=大怪獣バトルのカードの解説ではレイブラッド星人の後継者の覚醒を阻止する為に送り込まれてきたはずなんですが、そもそも、描写を見る限り、いくらキングジョーブラックが高性能とは言っても多くの物量をたった一体でなんとか出来る訳がないと思います。修理と補給を考慮しても出来るかどうか怪しいです。


・ウルトラギャラクシーNEO特集ページ

キングジョーブラックの解説文
ステルス機能で姿を消す。
=確かに黒い機体色はステルス性を高める為の色ですが、姿そのものを消す事は出来ないはず。「姿を消す」という言葉をストレートに解釈すると光学迷彩みたいに透明化すると言う事でいいんですかね。


ボリスの機体よりも強力だ。
=ボリスでの結果を受けて、危機感を感じ、カスタマイズしたという事なんでしょうね。


・ウルトラ銀河伝説特集ページ

レイブラッド星人の解説文
宇宙に追放されたベリアルに融合してその姿を悪魔的な物に変え、ギガバトルナイザーを与えたぞ。
=ギガバトルナイザーはともかく、ベリアルのあの姿はレイブラッド星人が力を授けたものだと私は解釈してました。




 気になる所はこの辺りですかね。セブンXは人間キャラまで怪獣扱いなんですね。デウスのエージェントや防護服の男達辺りはこじつけで入れてるとしか思えませんね(笑)。超ウルトラ8兄弟、ゼロVSダークロプスゼロ、ゼロ THE MOVIEは意外に収穫なしでした。ミラーマン、ジャンボーグA、ファイヤーマンに関しては全然知らないのでスルー(笑)。ウルトラマン関係ないですしね(爆)。



 文章、「テレビマガジン デラックス 210 決定版 全ウルトラ怪獣 完全超百科 ウルトラマンメビウス~ウルトラマンゼロ編」より抜粋。
スポンサーサイト

テーマ:ウルトラマン - ジャンル:サブカル

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 白皇学院裏生徒会 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
