白皇学院裏生徒会
拙いながらもハヤテのごとくやウルトラマンシリーズの設定考察をメインに展開するブログです。ちなみに当ブログはリンクフリーです。
その他の話題     「フィギュアの付加価値について」
最近、フィギュアを買ってて思ったのは、付属品をやたら充実させてる事なんですね。それが悪いというわけではないんですが、もう、単純な造形と可動の優秀さでは、やっていけないと思うとそれはそれで悲しいなと思います。




 10年前くらいは可動とクオリティが全てでしたが、フィギュアーツとフィグマが誕生してから、風行きが変わり、エフェクトパーツやボーナスパーツを付けて付加価値を高めるようになりました。この10年もあればユーザーの目が肥えていくのは、必然ですけどね。旧ウルトラ怪獣シリーズの末期での背面の塗装省略を見たら分かるように、玩具の製造コストも年々上がっていくのですから、そんな中でも売れるようにエフェクトパーツを含めたオプションパーツの充実がトレンドなんでしょうね。



 フィギュアもバンダイやタカラトミー以外にもいろいろなメーカーから出ています。そうなるといわゆる「群雄割拠」の様相を呈し、シーエムズコーポレーションのように倒産する会社も出てきます。バンダイやタカラトミーを除くと勢いがあるのは、コトブキヤとメガハウスあたりでしょうか。



 エフェクトパーツって、自分で作ろうと思ってもなかなかうまく行かないですので、どうせやるならメーカーさんは今後も積極的にフィギュアの付属品に付けて欲しいです。やりすぎてもいいくらいです。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 白皇学院裏生徒会 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
